mos 難易度を他のパソコン検定資格と比較してみました - 働くウーマン@ビジネス資格

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグキーワード
  • No Tag
コメント(-)トラックバック(-)Edit

mos 難易度を他のパソコン検定資格と比較してみました


パソコン資格として1番有名なMOSですが、難易度が
分かりづらいという特徴があります。

なぜかというと、MOSを実施しているマイクロソフト社が
受験数は公開しても合格者数は公開していない、からです。

そこで、他のパソコン資格と比較することで、MOSの難易度を
計ってみましょう。


a0001_014256_m.jpg



mos資格と他のパソコン資格では難易度が違うのか?


MOSと日商PC検定、P検とそれぞれの難易度を比較してみました。
といいたい所ですが、先に断わっておきます。

3種の資格を比較したからといって、難易度がはっきりするわけでは
ありません。

それぞれの資格の用途も目的も受験内容も丸っきり違うんです。
あくまでも目安程度にとどめて置いて下さいね。


◎MOS スペシャリストと日商PC検定2級(文書作成・データ活用)
日商PC検定2級の方が、MOS上級のエキスパートよりも難易度は高い。
ただ、受験内容が大きく異なるため、はっきり断定はできません。
日商PC検定は結果が正しければどんな方法でも正解に対し、
MOSは解答までの過程だけでなく、スピードも試験の対象になります。

例を上げると
Q AのデータをBに移動しなさい
〇 Aを「切り取り」Bに「貼り付け」
× Aを「コピー」してBに「貼り付け」その後AをDelete


◎MOS エキスパートとP検2級の実技テスト
MOSエキスパートの方が難易度は高い。
P検も日商PC検定のように、解答までの過程が
試験対象にならないことが、主な理由となります。

MOSはソフトに特化しています。
その分、より深い知識が求められると覚えておいて下さいね。


MOSのバージョンを下げれば難易度も下がる?



MOSのバージョンを下げても難易度は下がりません。

MOSは年月が立つに連れて試験範囲が広がっていくものでは
ありません。

あくまでもそのアプリケーションのそのバージョンを取得した
という意味合いです。
2010を取ったからといって、2007も有効になるということには
なりません。

ある程度なら他のバージョンも使えるかな、という客観的な評価は
もらえるかも知れませんが。


WordとExcel限定ですが、2010のスペシャリストよりも
2007のスペシャリストの方が難易度が高いです。

2007は元々エキスぱートを設定する予定が無かったのです。
ので、スペシャリストとエキスパートの中間レベルとして
発足しています。
当然、試験範囲や学習量も大きく広いですよ。


MOS資格を取得したいなら、「アプリケーション」「バージョン」
「所持PCのOfficeのバージョン」「試験レベル」
「バージョンに合った教材」など、良く考えてから取得に
望みましょうね。





関連記事

タグキーワード
  • No Tag
Genre:アフィリエイト|Thread:お得でお役に立つ情報コメント(0)トラックバック(-)Edit
この記事が役に立ちましたら、応援クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント
非公開コメント

Copyright © 働くウーマン@ビジネス資格 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。